人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 06日

雨が降ります



「雨が降ります 雨が降る
遊びに行きたし 傘はなし
紅緒のかっこも緒が切れた」



雨が降ります_a0084757_21494361.jpg


白秋が詠えば、雨も風情がありますが、写真が撮りたいハンマー音頭には傘が邪魔だし、雨粒を撮るのは至難の技だし、と愚痴ばかり。こんな時は兎も角、片手撮りが出来るコンパクト・デジカメGRDです。

ともかく雨の日の感じを出す為に歩行者がさす傘を撮ります。露出は分割測光で露出補正をマイナス1としたら、雨の日の暗さが適正に出てくれました。



雨が降ります_a0084757_20302157.jpg



雨粒が駄目なら雫です。広尾・祥雲寺の鐘楼手前にある植え込みで、片喰と苔が雫できらきらとしていました。



雨が降ります_a0084757_21512398.jpg



電車では窓に付いた水滴を意識。それだけではつまらないので座っているお嬢さん方を少し絡めてみます。




雨が降ります_a0084757_21534025.jpg



小さな花を撮るのが大好きで、広尾の住宅地で見付けました。花は1センチありません。でも、写真に撮って良く見ると、あれ、これは未央柳(びょうやなぎ)じゃないかしら?もっと大きいのが普通なのですが。こんなに小さいのもあるのですね。



雨が降ります_a0084757_20305756.jpg



最後は写り込みで。
所は京王多摩センター駅下り車線ホーム。ここまで急行で来たハンマー音頭は、この止まっている鈍行電車に乗り換えます。

先頭車両のフロント・ガラスに写っているのはモノレール多摩センター駅の高架と、今まさに其処を出発したモノレール電車立川方面行きです。

なんせ毎日のように変な小父さんが、此処で同じように写真を撮っていますから、運転手さんもきっと私のことを覚えてしまったでしょうね(^^)


2008年6月7日追記:
4枚目の小さな黄色い花は、未央柳(びょうやなぎ)と言うのはハンマー音頭の思い違いだったようです。今日、そっくりな花を見ました。帰宅してから必死で調べたところ、万年草(まんねんそう)というのにそっくりです。多分、これでしょう。

by hanmaondo | 2008-06-06 20:42 | 街の風景


<< 片喰 (かたばみ)      紫露草 (むらさきつゆくさ) >>