人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 11日

京王線の風景

1  ミノルタ AF50/2.8 Macro 初期型
京王線の風景_a0084757_20155453.jpg


今回は流し撮りとその応用例。
と言っても1枚目は入ってくる電車にレンズを向けて流しているので、スピードもゆっくりで、流し撮りらしさは少ないです。それを判断するのは、背景の流れ具合。


2  ペンタックスFA77/1.8 Ltd
京王線の風景_a0084757_20223591.jpg


猛スピードって言うほどもないのですが、シャッター・スピードを下げてしまえば、走る電車の車窓の風景はご覧のように、まるで矢の様に流れてくれます。


3 リコーGRD
京王線の風景_a0084757_1831889.jpg


そこでカメラを流れ去る紫陽花の花に合わせて後に振れば、今度は(まぁ、完璧とはいかないけれど、ある程度)止まってくれるというわけです。

面白いのは、自分がカメラを流した軌跡が写真に痕跡として残っていることですね。それによって、直線的に流すことは至難の技だとわかります。


4 ミノルタ AF50/2.8 Macro 初期型
京王線の風景_a0084757_2024541.jpg


さて流し撮りとは無関係に、ここで問題です。これはどうしたのでしょう(^^)

by hanmaondo | 2008-06-11 21:03 | 電車


<< 梅雨空の東京薬科大植物園      明治通りで >>