人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

朝の挨拶

朝の挨拶_a0084757_1848257.jpg




朝の通勤時。職場に到る直前、いつもの様に静かな一角に入って
「おはよう」と公孫樹にご挨拶。
今日も元気そうでなによりです。この春は哀しいことがありました。すぐそこに立っていた八重桜の古木が、毎春のように枝いっぱいに見事な桜を咲かす前に、切られてしまったのです。

幹には茸が生えて、少し勢いもなかったとは言え、それを打ち消すように咲く八重桜は見事の一言でした。今年もそれを楽しみにしていたのに、ある朝通り過ぎると切り倒された幹が横たわっていたのです。

此処はお寺ですから、諸行無常はもっともながら、とても寂しい気持ちがしました。老兵は消えゆくのみですか。私だって、かつての勢いはありません。それでもなんとか生きて行く。それでいいのじゃないでしょうか。「生きてりゃ、いいさ」と歌っていたあの人も今はいませんね・・・

見上げれば、梅雨空一杯に枝を伸ばして、公孫樹の緑が益々濃くなっていきます。

リコーGRD

by hanmaondo | 2008-06-13 23:46


<< 夏椿 (なつつばき)      梅雨空の東京薬科大植物園 >>