人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

近所の長池公園で




近所の長池公園で_a0084757_18501181.jpg




土日連続で30度を越えて暑い日が続いています。
体力がないハンマー音頭は、もうバテました(汗)

それでも出来るだけ朝早く、近所の公園へ出かけます。長池公園です。
ジョッギングをする人が通り過ぎて行きます。朝から暑さで顎を出しているハンマー音頭には散歩がせいぜい。



近所の長池公園で_a0084757_18522367.jpg



これ、なんの花でしょう?
のっけから問題です。分かりますか?

GRDでマクロ撮影。その上ノーファインダーです。
因みに特にことわっていない写真は、ミノルタAF50ミリF2.8マクロ初期型で撮っています。



近所の長池公園で_a0084757_18571930.jpg



朝、比較的早いとは言え、日が射していますから気温はドンドン上がっていきます。日向はハンマー音頭には暑すぎ。バテバテの小父さんの前を子供達は元気いっぱい。日向もなんのその、走り回っています。



近所の長池公園で_a0084757_18595718.jpg



それでも里山を残した長池公園は林に入れば大丈夫。日影の小路が続きます。




近所の長池公園で_a0084757_19223.jpg



さて、先ほどの問題の写真は真下から撮りました。
今度のは斜め下からです。 もう分かりましたね。蛍袋です。

これは一眼レフで撮っていますから、率直に言ってかなり無理な体勢です。先ほどの真下から撮るなんてGRDのようなコンパクト・デジカメだから出来ることで一眼では無理です。何故って、この花、蛍袋は背が低くて、へたをすると花は地べたを這ってます。



近所の長池公園で_a0084757_1993787.jpg



最後にまともな写真を1枚。
あの花の中に蛍を入れてみたい、というのは確かに率直な印象で同感です。で、一度は覗いてみたかったので、GRDでやってみました。入れられる蛍の視点とでも言いましょうか(^^)

by hanmaondo | 2008-07-06 19:20 | 植物


<< サミットが漸く終わり      稲城・南山(みなみやま)で写真散歩 >>