人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

原爆の日に長沼公園を歩く



1 尾根筋の道
原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_2141016.jpg



「原爆の日」は大人しく静養していようかと­思ったのですが、矢張り午後から出ました。­酷暑に拘わらず出たことで自分でもびっくり­(^^)

お供はペンタックスのFA77/1.8LtdとリコーのGRDです。 




原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_215232.jpg



ルートは駐車場から滝ノ沢を登り­、比丘尼に連なる尾根筋を行って東屋の脇で長沼公園の根幹を形成する­尾根筋に出ました。それから栃本尾根を経て­元来た駐車場に戻ります。



3 禊萩
原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_18102185.jpg




長沼公園では幾つもルートを変えることができます。いずれにしても谷すじから小さな尾根筋に取り付き、それを登って行って、一番高い尾根に至り、それを右するか左するかしてから、下って戻ります。

これは駐車場脇に生えていた禊萩。前日の長池公園の禊萩同様に、蝶々さんが止まっていました。禊萩は、そんなにも蝶々さんたちの好みなのでしょうか?


4 カンバタケ?
原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_2026481.jpg



今回も当然の様にメインの狙いはキノコです(^^)
訳も分からず、単なる下手の横好き。同定などは、端から諦めているのですが、これは若しかすると当っているかも(本当かな?)



原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_20282353.jpg



何でも目に付いたものを撮っていきます。これはカメムシの仲間でしょうか?



原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_2030299.jpg



このキノコは、草刈をしたあとに残っていました。草刈をした人がわざわざ残してくれたようです。感謝(^^)



原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_20311636.jpg



里山を歩いていると、楽しみはキノコや花に限りません。こんな風に見事な葉っぱや、目に飛び込んでくる、独特の形をした実などが、とても魅力的に見えます。



原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_20335881.jpg



一番高い尾根筋に出ると、南側の眺望が一気に開けたところがあります。空気が澄んだ日ならば、相当遠くまで見渡せそうです。


10
原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_20365412.jpg



久しぶりに腹這って見ました(^^)
じめじめした処だと、とても出来ません。それに蚊が大群で飛んでいたりすると、もう駄目です。直ぐに逃げ出すことに。
ここは、幸いそんなことがありませんでした。


11 先客
原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_20385297.jpg



長沼公園の東屋にも先客が。
こんな出会いが多いです。蛇の目蝶たちは、ベンチの樹が好きなようですね。


12
原爆の日に長沼公園を歩く_a0084757_20401266.jpg



今回の長沼公園では、これはと思うような凄いキノコには出会いませんでした。ちょっと平凡だけれど、それもまたよし。

キノコって、それに余り持ちません。数日で跡形もなく消えてしまうようです。儚いものですね。出会えるだけで幸せです。一期一会かな?

by hanmaondo | 2008-08-19 20:47 | 多摩ニュータウン


<< 8月17日の長池公園      熱海で花火 (速報です) >>