人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 23日

清水入緑地 (しみずいりりょくち)



1 清水入緑地入口
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_17152933.jpg




ハンマー音頭は只今、キノコを観察・撮影できる場所を捜し求めておりまして、多摩ニュータウンにあって、駐車場がある公園や緑地は、遠からず総て「征服」されるのではないかと思われます。お隣りの南大沢にある清水入緑地もその1つです。


2 路傍のメマツヨイグサ
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_17214228.jpg



清水入緑地は2つの意味でお隣りです。ハンマー音頭が住まいするのが八王子市別所。そのお隣りが八王子市南大沢。そして別所にある長池公園に並ぶようにしてある緑地が清水入緑地なのです。

清水入緑地には実は駐車場がありません。それで今まで、訪れるのをためらっていたのですが、最近になって偶々発見した長池公園の別の駐車場が清水入緑地の入口から近いことが分かったのです。

日曜日の朝。まだ、8時になっていません。長池公園から歩くと、ニュータウンはこんな感じ。その路傍に咲く花は閉じ加減。花その­ものが小さめだし、萎れた花が赤味を帯びて­いるのできっと メマツヨイグサ でしょう­


3 案内板
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_2118824.jpg



清水入緑地をまともに歩くのは、今回が初めてですから、先ずはぐるっと一周するつもりです。多摩ニュータウンにあるこの手の公園は、昔の里山の欠けらが偶々残ったものだったりするので、今回もキノコ探しがメインの目的です。それではそろりそろりと参りましょう。


4 悪茄子 (わるなすび)
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_2124275.jpg



5 抜け殻
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_21263364.jpg



6 蜘蛛
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_21271478.jpg



如何にも夏らしいものを愛でながら、ゆっくり歩いていると早くも道端にキノコが現われます(^^)/


7 キノコ その1
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_212906.jpg



8 キノコ その2
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_21342829.jpg



色は冴えないけれど、姿に愛嬌があります。キノコの同定はとても難しいものなんだと思いますけれど、これらはその形から、良い図鑑さえ持っていれば比較的簡単に名前が分かりそうです。

でも、今は同定に拘らないことにしました。大変すぎるのが主因ですが、先ずはキノコに慣れて、どんなものが一般的なのか、基礎的な知見を得たいと考えています。


9 トイレ
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_2139279.jpg




10 擬宝珠
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_2139476.jpg




11
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_21484451.jpg



さらに進みます。 ところどころ道は、人通りが少なくて藪になろうとしている所もあります。


12  キノコ その3
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_21532327.jpg



13 キノコ その4
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_21541324.jpg



キノコが集中して生えている場所というものがあります。それは暗くてじめじめした谷間だったりします。 そこには

14 狐の剃刀
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_21553647.jpg




狐の剃刀の群落がありました。如何にも相応しい花ですね。なんとなくはっきりしない色合いで、暗いところでぼーっと華やいでいる様は、狐火なんて見たことがないけれど、あるんだったらこんなものかと思います。

15 キノコ その5
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_2211173.jpg



16 キノコ その6
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_221509.jpg



キノコたちは可愛いし、湿気や狐の剃刀のような怪談調も嫌いじゃないのですが、一点困ったことが・・・ ここは又藪蚊の巣らしくって、波状攻撃を受けました。腰に火を付けて燻らした蚊取り線香を下げているのですが、間に合いません(汗)


17 尾根筋へ
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_228578.jpg



18 仲の良い旅立ち
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_22212544.jpg




19 キノコ その7
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_22102638.jpg



20 キノコ その8
清水入緑地 (しみずいりりょくち)_a0084757_22105524.jpg



最後のキノコは土色で保護色。自分でも良く見つけたものだと思います。じっくり観察したかったのですが、ここでもシャッターを押そうとする度に耳元で鳴る蚊の羽音に追い立てられて、早々に退散しました。

by hanmaondo | 2008-08-23 22:25 | 多摩ニュータウン


<< 悪茄子 (わるなすび)      定家葛 (ていかかずら) >>