人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

花猪口 ハナイグチ?




花猪口 ハナイグチ?_a0084757_1701059.jpg



11月初旬、用事があって京王永山駅に降り立ちました。その時、少し時間があったので駅南側にある、松が多い公園でキノコを探してみました。条件は良さそうなのに、ほとんど何も見つからず、諦めかけた処で、あっ、あった、と漸く見つけたのは人に抜かれて、乾燥したシロハツモドキでがっかり。他はサルノコシカケ科のキノコが2、3、あっただけでした。諦めきれずに公園を後にして歩いてみると、やっと1つ、まともなキノコに出会うことができました。中学校のグラウンド下の土手、松葉に埋もれています。



花猪口 ハナイグチ?_a0084757_175448.jpg



大きいのもあります。ぬめりが強い傘の直径は8cm強。松の枯れ葉に埋まっていて背が低く、柄が見えません。




花猪口 ハナイグチ?_a0084757_1713372.jpg



引っこ抜いて傘の裏を見ます。するとスポンジのように見える、細かくて黄色の管孔がびっしりとついています。猪口の仲間です。



花猪口 ハナイグチ?_a0084757_17151992.jpg



大きな傘の下から小さな幼菌が顔を覗かせていました。抜いたキノコを手にとってつぶさに観察。この写真では見えていませんが、ツバがあります。柄の上部は管孔と同じ黄色です。

初め安直にヌメリイグチかな、と考えました。ところがヌメリイグチに特徴的な、柄の上部に細かくて赤い点々がありません。その代わりに柄の上部は傘の裏と同じ明るい黄色です。

纏めますと、傘の表面と柄にぬめりがあり、かなり強い。
傘の裏には襞はなく、黄色いスポンジ状の管孔。
柄にツバがあり、その上部は模様もなく黄色単色。
以上の点から唐松林を代表すると言われる花猪口かな、と思いました。
発見場所には松が植わっていたのですが、似たようなものかな、と適当に判断(^^)

花猪口だとすると、食べられます。北海道では好んで食べられているそうです。お店でも売っているとか。でも、食べ過ぎると消化不良になり易いという話です。

by hanmaondo | 2008-11-06 21:23 | キノコ


<< 臭木 クサギ      蛸の足 タコノアシ >>