人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 08日

野菊 その1 柚香菊 ユウガギク?



野菊 その1 柚香菊 ユウガギク?_a0084757_2151113.jpg

2008年9月27日町田市下小山田押越 PentaxFA77/1.8Ltd


薊に続いて、今度も色々と似た花が咲いていて間違い易い野菊です。一度、薊で箍が緩んでしまいましたので、恐れ気も無く同定に突き進みます。

えーと、ですね、当てずっぽうを言わせてください。これは白嫁菜(シロヨメナ)でしょうか、それとも柚香菊(ユウガギク)でしょうか?

どちらか、と言うと、柚香菊ではないか、と思っています。その理由は一緒に咲いている花(頭花)たちが、密集していないこと。それから頭花に近い葉が細いことが挙げられます。





野菊 その1 柚香菊 ユウガギク?_a0084757_14521352.jpg

2008年9月27日町田市下小山田押越 Ricoh GRD


この日はいつもの様に正山寺に車を置いて小山田の里山を散策。写真にみるような橋を渡った途端、左手に野菊の群生を見たのでした。

如何にも秋らしい風情で、ペンタックスの77ミリを持って行ったこともあり、同定など気にせずに何枚も好きな構図で撮りました。1週間後、嫁さんを連れて再度訪れてみたら、下草刈りの人が容赦なく刈り取った後。野菊は僅かに1輪残っているだけでした。



野菊 その1 柚香菊 ユウガギク?_a0084757_613486.jpg

2008年9月27日町田市下小山田押越 PentaxFA77/1.8Ltd


柚子のような匂いがするそうです。手折って揉んでみると確かめられたでしょうね。そこまでの知恵はありませんでした。

by hanmaondo | 2008-11-08 21:45 | 植物


<< 白卵天狗茸 シロタマゴテングタケ      庭茸 ニワタケ >>