人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)


1 杉枝茸   Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_186517.jpg



昨日の金曜日は免疫療法で微熱が出たのですが、翌日の土曜日、起きてみると元気一杯。昨日調子悪かった分だけ、元気が出たようです(^^)

そこで、先週末に生藤山へ行って、その途中で寄った八王子市営の「夕やけ小やけふれあいの里」という一種の公園が、良い感じだったのを思い出し、行ってみる気になりました。


2 夕やけ小やけ橋   Minolta AF50/1.4 初期型
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_18211269.jpg



夕やけ小やけふれあいの里には無料の広い駐車場があります。此処に車を置いて付近を散策してみようというわけです。夕やけ小やけふれあいの里事体は入園無料ではなく、200円の入場料が必要です。大して高くないとは言いながら、なんとなくブレーキが掛かって入る気になりません。それでも無料の駐車場は使えるのだし、文句もありません。いつか、200円を払って見物することもあるでしょう。

因みに橋の向こうに止まっている青い車が我が愛車です。


3 モミジ    Pentax FA77/1.8 Ltd
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_18462819.jpg




4 林道へ   Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_213279.jpg



ふれあいの里の直ぐ隣の小さな谷川沿いに林道の入口があります。そこを入っていきました。


5  みなみつちよざわりんどう と読みます  Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_216546.jpg



入って直ぐ橋を渡ると道は二股に分かれます。右すれば北土代沢林道。今日は左を取って南土代沢林道を行きました。南土代沢林道は短い林道です。沢沿いに段々と登っていきます。ここで目に付いたものをカメラに収めていきます。


6 杉 Pentax FA77/1.8 Ltd   
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21115012.jpg



何時か広葉樹林になってほしいと思っていたのですが、残念ながらこの願いは外れ。何時までも杉林でした。これが冒頭に掲載したキノコに繋がっていきます。


7  不明のキノコ 1    Pentax FA77/1.8 Ltd
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_2125986.jpg



もう11月も末ですから、さすがのキノコ好きといえども、発見する可能性は低くて半分以上諦めています。そうは言っても、ついつい目が行くのです。

8 不明のキノコ 2   Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_2128367.jpg



これは切り倒された木から生えていました。明らかにシメジの仲間でしょうね。でもひっくり返したわけではないので(詰り、襞も柄も、ツバがあるかどうかも)確認していません。確認するためには抜かねばならず、晩秋の遅い時期に折角生えているのだから、採集するには忍びないと思ったのです。けなげに生きて欲しい。


9 ?  Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21392551.jpg



10 ?? Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21395970.jpg



11 ???  Pentax FA77/1.8 Ltd
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21403686.jpg



12 ミラー  Pentax FA77/1.8 Ltd  
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21422891.jpg
Pentax FA77/1.8 Ltd


13 ????  Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21433231.jpg



14 ?????   Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21442229.jpg
 Ricoh GRD
  

15 あっ、これは蛇苺でしょうね    Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_2147193.jpg



16 ??????   Ricoh GRD
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21484047.jpg



17 不明のキノコ 3   
南土代沢林道で杉枝茸(スギエダタケ)_a0084757_21492939.jpg
 Ricoh GRD


最後のキノコは若しかすると冒頭の杉枝茸の幼菌かもしれません。でも、こんな時期で白いキノコを同定するのは容易なものではないでしょう。色々な可能性がでてきます。

1つ確かなことはスギエダタケというキノコは杉林で生育する数少ないキノコの1つだという事です。良く落ちた杉の枯れ葉から生えているようです。そして、この林道はずっと針葉樹林の中を行き、それもほとんど杉林のようでした。

P.S. 今日はペンタックスの銘レンズFA77も使ったのですが、思わしくありませんでした。若しかしたらピーカンの日は苦手? えっ、レンズが?私が?

by hanmaondo | 2008-11-29 22:11 | キノコ


<< ヒメキクラゲ      楢茸 ナラタケ >>