人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 13日

粗毛小紅茶碗茸 アラゲコベニチャワンタケ




粗毛小紅茶碗茸 アラゲコベニチャワンタケ_a0084757_2217345.jpg



アラゲコベニチャワンタケだと思います。でも、この仲間は数多く、互いに似ているらしい。思い違いは大いにありそうです。但し専門家でも最後は顕微鏡での比較に頼るらしい。ド素人のハンマー音頭は、そこまでやるのは10年早い(^^)

 池際の湿ったところに置かれた材の1本でみつけました シャープさが足らないのは手振れしているせい 足場が悪すぎたか? これ以上近づけなかった、それぐらい小さいです。

で、粗毛は何処だ、という疑問が当然生じるでしょうから、手振れしてるし構図は悪いし、で気が進まないけれど、偶々逆光気味で丁度荒毛がはっきり見えるのを2枚目でご覧に供します。



粗毛小紅茶碗茸 アラゲコベニチャワンタケ_a0084757_22172882.jpg



ともに2008年11月22日 八王子市堀之内 東京薬科大学の池端

12月14日追記:
名称の漢字書きの一部を訂正しました。(誤)荒毛 (正)粗毛
これで合っていると思うのですが保証の限りではありません(^^)
というのもアラゲコベニチャワンタケの漢字書きに今まで図鑑でも
ネットでも出会っていません。その為、他のキノコに与えられている
漢字書きを参考にしました。荒毛が粗毛に変えられたのは、そういう
理由です。

by hanmaondo | 2008-12-13 20:47 | キノコ


<< 晩秋の蓮生寺公園      東京薬科大学の紅葉 >>