人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

寒い朝



1 
寒い朝_a0084757_79821.jpg



東京でも霜が降るようになった12月初旬の寒い朝。ここは京王線長沼駅に程近い都立長沼公園です。

それほど早くはなく、もう9時過ぎ。日が当って霜が融け始めています。


2 
寒い朝_a0084757_712507.jpg



駐車場の目前に見事なモミジの木があって、行く度に挨拶をするのですが、紅葉も愈々最終段階かと思われました。


3  
寒い朝_a0084757_7164519.jpg



紅葉を除けば艶やかな色合いを見せてくれる草木は愈々無くなって、ご覧の様に寂しい姿です。


4 
寒い朝_a0084757_186490.jpg



私が幾ら感傷に浸っていようと、草木にとっては愈々成果を実現する時です。種が蒔かれれば満足して眠りに就くのでしょう。


5 椎茸 
寒い朝_a0084757_18151845.jpg




良いこともありました。雑木林の中で栽培でない椎茸を初めて見たのです。そうは言っても、椎茸は栽培種が多いそうで、天然ものは本当に稀でしょうから、これも嘗ての栽培種の種が放置されて残ったのかもしれませんね。とまれ、都立長沼公園内で椎茸を栽培するなんてことはありません。

それでは同時に発見した長沼公園のキノコをご覧下さい。大したものは無いのですが、12月初旬の多摩丘陵に行くとこんなものかという感じは出ていると思います。


6 
寒い朝_a0084757_18325635.jpg



7 ニガクリタケ 
寒い朝_a0084757_1834393.jpg



8 
寒い朝_a0084757_18351611.jpg



9 コゲイロカイガラタケでしょうか?
寒い朝_a0084757_18355637.jpg



それとも、これもコガネウスバタケ?キノコは簡単には同定させてくれません。


10 瓦茸 カワラタケ 
寒い朝_a0084757_18385612.jpg



11 ? 
寒い朝_a0084757_1840339.jpg

  


12 
寒い朝_a0084757_18411636.jpg



13 千本屑茸 センボンクズタケに見えます M
寒い朝_a0084757_18415911.jpg




14 
寒い朝_a0084757_18424126.jpg



15 ヒメキクラゲ? 
寒い朝_a0084757_18432330.jpg



ヒメキクラゲだとするとやがて枝全体を黒く塗りつぶすように覆うそうです。


16 貝殻茸 カイガラタケ?
寒い朝_a0084757_18444274.jpg



1,3,4、11、12、15 は Ricoh GRD
2、5、6、7、8、9、10、13、16 は Minolta AF50/1.4 初期型

by hanmaondo | 2008-12-15 20:58 | 多摩ニュータウン


<< 小野路を歩く その1 1本杉公...      晩秋の蓮生寺公園 >>