人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

菫 スミレ


1
菫 スミレ_a0084757_20303554.jpg

2009年3月15日町田市上小山田町のとある谷戸 Minolta AF50/2.8 Macro 初期型



山路来て なにやらゆかし すみれ草

と詠った芭蕉の感慨は、春先に里山を歩く者の実感です。見付ける度に、春が来たことを嬉しく思います。

そんな嬉しいはずの菫は問題が多い植物です。勿論ハンマー音頭にとって。何故かというと菫は世界で約400種、日本だけでも凡そ60種もあり、その区別が至難の業なのです。特にハンマー音頭のようなド素人には。

今日アップしたものは、その細長い葉の形と濃い紫色の花の色から「ホン」を付けて他と区別している「ホンスミレ」ではないかと有りもしない頭を使ってハンマー音頭は愚考する次第です。ただし、ノジスミレかなぁ、と、頼りなく自信なく、どこかで考えてもいるのです(苦笑)

さて、同定のための写真ではない、もう1枚をご覧下さい。多分立坪菫(タチツボスミレ)だと思いますが、同定のためのポイントは無視。確信はありません。


2
菫 スミレ_a0084757_20225287.jpg

2009年3月21日町田市図師町神明谷戸 Voigtländer Apo-Lanthar 90/3.5 SL

by hanmaondo | 2009-03-23 20:27 | 植物


<< 猩々袴 ショウジョウバカマ      片栗 カタクリ >>