人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 23日

通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み



早朝の街撮りを久しぶりにしてみたら、余りの出来の悪さ、というか、元々大した腕ではないことに改めて気付き愕然とした、というか。ともあれ、此れではならじと街撮りに少しは精を出すことにして、昼休みも出かけてみました。



1 公園の躑躅
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_1848491.jpg


2 春紫苑
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_1855376.jpg


3 鬼田平子
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_1856286.jpg



お昼は日本蕎麦でも食べようかな? いつも行くお蕎麦屋さんは自転車が盗まれて歩くのには少し遠いので、愛育病院の前にあったお店に行ってみよう、と有栖川宮記念公園を抜けて行きます。

あれま、里山で小さな野の花ばかり撮っていたせいで、街撮りというには程遠い出来だなぁ(苦笑) 人間、日頃慣れたことをしているのが、一番楽だからね。まぁ、段々に直していきましょう。

さて、病院の前に着いてみると、そのお蕎麦屋さんが見当たりません。あちゃー、やめちゃったのかしら?それとも移転?


4 木下坂
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_18571344.jpg



近くにある交番のお巡りさんに、昔そのお蕎麦屋さんがあったと思しい辺りを指さしながら「あそこにあったお蕎麦屋さんを知りませんか?」と訊いたところ、若いお巡りさんも年配の同僚のお巡りさんも全く知りません。お巡りさんたちは、どうやら移動が多く、愛育病院前の交番に配置されてから、未だそれほど経っていないようです。

交番があるのは交差点で、その一角に木製の「木下坂」の表示がありました。道はテレビ朝日通りで、まっすぐ進めば中国大使館前を過ぎて六本木に至ります。

広尾は昔、広尾が原と呼ばれた平坦な低地ですが、有栖川宮記念公園のあたりから斜面が始まる南麻布のあたりは高台になっていて、坂道が多い処です。

5 北条坂
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_18581910.jpg



仕方がないので、信号を左に折れることにしました。すると北条坂が始まります。降りきると外苑西通りです。通りの向こう側にある旧霞町の、少しは繁華な商店街があるので、そこらあたりならきっと飲食店があるだろうと行ってみることにしました。

6 その途中で路地を覗く
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_18591377.jpg




7 躑躅
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_1964764.jpg




8 花水木
通勤の風景 その2・広尾と南麻布で昼休み_a0084757_1965115.jpg



外苑西通りを渡ると、昔ながらの日本蕎麦のお店がありました。そこで大もり蕎麦を食べて、その茶蕎麦の味に満足し、ゆるゆると外苑西通りに平行する路地を帰ってきました。

振り返って写真を見ると矢張り花ばかり。ふーむ、反省点が多すぎるなぁ。色々と考えなくっちゃ。ということで、一歩前進二歩後退したハンマー音頭は、少し街撮りにも神経を使うつもりになりました。その内また、似たような写真を載せますのでよろしく。

by hanmaondo | 2009-04-23 21:03


<< ミノルタAF50/2.8 Ma...      通勤の風景 その1・渋谷駅から... >>