人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 25日

黒乳茸(クロチチタケ)




黒乳茸(クロチチタケ)_a0084757_1941572.jpg






黒乳茸(クロチチタケ)_a0084757_19422424.jpg




麦草ヒュッテからコメツガやシラビソが生えた亜高山帯の針葉樹林を歩いていて、苔の上に生えているのを何度も見ました。

家に帰ってからキノコ図鑑やネット検索で調べていて、最初は黒乳擬(クロチチモドキ)かと思ったのですが、場所が亜高山帯針葉樹林でしたので、黒乳茸の方が条件が合うと気付きました。黒乳擬の方は低地の里山などでみられるそうです。

写真を2つ並べたのは、それぞれの印象が違うのを見てもらいたいからです。良く見ると、細部の特徴は一致するのですが、傘に注目すると第一印象が違います。これが初心者にとってキノコの厳しいところですね。図鑑のキノコは今や全部写真です。一見して、これだけの違いがあると同じとは気付かず、見過ごすことになり、何時までたっても名前がわからない、ということになります。


2009年8月7日北八ヶ岳・麦草峠近辺

by hanmaondo | 2009-08-25 19:53 | キノコ


<< ご挨拶      四手沙参 (シデシャジン) >>