人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

小山田緑地でカメラ散歩



1 小さな湿地で
小山田緑地でカメラ散歩_a0084757_2314094.jpg




日が照っていても暑くない、そんな爽やかな秋の日曜日、久しぶりに多摩ニュータウンに住む仲間とカメラ散歩に出かけました。


2 葛
小山田緑地でカメラ散歩_a0084757_2322023.jpg



植物に詳しい仲間の1人が、「葛の花はワインの香り」がするそうだ、と教えてくれたので、早速全員で嗅いで見たところ、とても甘い香りでびっくり。でも、ワインの香りには程遠いなぁ、というのが印象です。

そう言えば、と思い出したのは赤玉ポートワインという、昔々のまがい物(^^) 葛の花は、あんな人工物の匂いではなく、自然の香りで、私に言わせると上品なスウィーツの香りがします。

「葛の花はワインの香りがする」と言った人はきっと私たち団塊の世代より少し前までの人でしょうね。あの頃の日本人は本物のワインを飲む機会があった人は極めて稀で、ワインの味と言えば庶民派は人工甘味料が入っていそうな赤玉ポートワインしか知らなかったのでしょう。

今日ではワインを飲むことは日本でも日常のこととなりました。赤と白で味が全く違うことも良く知られています。赤は質の違いこそ大きいですが、安物でも結構飲めます。ところが白の方は、出来が悪いと一口つけただけで嫌になってしまいます。そしてこの割合がとても高い。旨い白ワインは赤より余程美味しいです。でも、日本で出会う確率は低いですから、買う気になりません。

因みにハンマー音頭は、葛の花の匂いを嗅いで、甘いものが食べたくなりました。


3 湿地の木道で
小山田緑地でカメラ散歩_a0084757_22565083.jpg




町田北部の多摩丘陵にある小山田緑地は都営で、整備された里山自然公園ですが、間をゴルフ場に侵食されて、本園の他に分園が幾つかあります。そんな分園から別の分園へと道を辿ると、小さな湿地が現われました。ちょっと奥まで行くとゴルフ場に入ってしまいます(^^)


4 南蛮煙管
小山田緑地でカメラ散歩_a0084757_233441.jpg



この日、何とも言えず爽快な秋の日で、何をしても屋外にさえ居れば、きっと満足できたことでしょう。でも、更に嬉しい発見が、このナンバンギセルでした。昨年の夏にススキに寄生する南蛮煙管を見つけて欣喜雀躍してブログにアップしたのですが、その時は、寄生するのはススキだけだと思い込んでいたので、この日も周りを見たのですがススキはありません。あれ?他の植物にも寄生するのか、と漸く気付き、仲間に教えてもらって、やっと納得しました。なんでも、ススキの他に、茗荷、生姜、カヤツリグサ、擬宝珠などにも寄生した例があったそうです。


5 山椒
小山田緑地でカメラ散歩_a0084757_2335973.jpg



山椒も詳しい仲間が教えてくれました。次から次へと、何でも教えてもらえるのは、とても楽です(笑)

by hanmaondo | 2009-09-28 20:06 | 里山


<< 鳳仙花(ホウセンカ)      久しぶりに何時ものお蕎麦屋さんで >>