人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンマー音頭の写真日記

hanmaondo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

犬升麻(イヌショウマ)



1 犬升麻・蕾 2009年9月12日愛甲郡愛川町半原
犬升麻(イヌショウマ)_a0084757_16405686.jpg




2 犬升麻 2009年9月27日八王子市長沼町 長沼公園
犬升麻(イヌショウマ)_a0084757_1762062.jpg




3 犬升麻・群落 2009年9月27日八王子市長沼町 長沼公園
犬升麻(イヌショウマ)_a0084757_1753844.jpg



キンポウゲ科サラシナショウマ属犬升麻は、柏葉白熊(カシワバハグマ)と同じく、薄暗い雑木林を好む林床植物だと思います。9月に多摩丘陵の里山で、あちこちで見かけました。ピンクの蕾がとても愛らしいですね。

升麻と言えば、薬用植物の更科升麻のことで、そっくりなのに更科升麻ほど役に立たないという意味を付与するために「犬」という接頭辞を付けられました。犬升麻にすれば迷惑な話で、ほっといてよ、という心境でしょうか。

犬升麻と更科升麻は、そっくりですが、見分けるポイントがあります。犬升麻の花には柄がありません。花が茎から直接出ています。それに対して更科升麻の方は、花柄があります。詰り、茎から少し離れて花が付いています。

それから更科升麻の方が花期が少し遅いようですね。町田北部の多摩丘陵では、10月初旬から花が見られました。

by hanmaondo | 2009-10-29 22:10 | 当てずっぽう植物図鑑


<< 晒菜升麻(サラシナショウマ)      柏葉白熊(カシワバハグマ) >>